スポーツキッズ徳重 傘サーキット☔
こんにちは!スポーツキッズ徳重の玉田です☺
今週は台風が二つ近付いていることもあり、雨が多いですね😅
洗濯物が中々乾きづらい時期で少々憂鬱…🌧
早く天気が回復すると嬉しいです!
さて、今回のブログでは、6月中旬から行っている傘サーキットについてお話しようと思います!
傘サーキットでは、傘を差す、傘を差した状態で道を歩く、傘を閉じて紐で括る、という三段階で傘の練習を行っております🌂
傘の差し方は分かっている子が多く、スムーズに取り組めています(*^▽^*)
差し方を知らない子も、指導員がやり方を教えればしっかりと指示を聞いて取り組めています(。-`ω-)
傘を差す際に危険がないよう、周りに人がいないかを確認してから差すように促しています(*^^)v

傘を差した状態で道を歩く練習の際は、障害物を跨いだり低い平均台を渡ったりしています!
傘を差しているとバランスを取ることが難しかったり、傘に意識を取られて足元が疎かになっていたりする子も…😅
足元を意識して進むことができるように指導員が適宜声を掛けて注意を促しています(*^▽^*)

傘を閉じた後、紐で括るのが一番の難関!
傘をくるくる回している途中で紐から手が離れてしまったり、傘を回すのではなく紐の方を巻き付けようとして腕の動きに限界がきていたり、苦戦者が続出です(;´・ω・)
指導員がポイントを教えたり、手を取って一緒に取り組んだりしながら練習を行っております(*^▽^*)

今後も、子ども達の今後の生活に役立つ力を養っていけるようなメニューを考えていきたいです!!
それでは、次回のブログをお楽しみに(^^)/~~~

