利用者様アンケート
この度はアンケートにご協力いただきありがとうございました。
2024年11月に実施しました保護者向けアンケートの集計結果を公表させて頂きます。
※今回は匿名のwebアンケートで実施し、保護者様の率直な意見を頂きました。
※アンケートの集計結果は以下の通りです。(ボタンをクリックするとご覧いただけます)
保護者様へのご説明や日々の活動内容の利用児やご家族の満足度においては、一定の評価を頂けたと理解しました。
比較的評価が低かった項目(回答「はい」が70%前後)は下記の4点となりました。
⑦「定期的に行われているイベントにお子様はたのしみにしていますか」
⑫「キッズ通信、連絡帳等により、お子様の活動の様子や情報を得ることができると感じますか」
⑰「緊急マニュアルや対応についての提示がされており、安全な体制であると感じられますか」
⑱「災害時に備え、定期的な避難訓練が行われており、お子様にとって避難についての必要性の理解につながっていると感じますか」
⑦につきましては今年度より土曜日もイベントを開催し、全ての方にご参加いただけるように改善してきました。さらにSNSやケンリハ通信などの配布で確実に告知し、今後より一層皆さまに周知していただけるよう改善していきます。
また保護者様のお声で「イベント後は楽しかったと聞いているが、先のイベントを楽しみにしているかわからない」という声もあり、イベントの評価を頂くための質問として不適切な部分もあったと感じております。こちらについても次回のアンケートで改善を検討していきます。
⑫につきましては今後連絡帳のデジタル化等を検討していき、お子様の情報をより明確にわかりやすくお伝えできるように改善していきます。
⑰につきましてはご契約時に説明させていただくことと、より皆様にご安心いただけるよう改めて内容を見直し改善を検討いたします。
⑱避難訓練に関しましては昨年から連絡帳にも記入し、保護者様に周知させていただきました。災害時の備えとしては災害時セット、子供用ヘルメット、非常食を各事業所完備しております。今後より一層皆さまに周知していただけるよう改善していきます。
【統括】
今回の利用者アンケートを通じて、日々のご利用や活動内容について利用満足度を確認でき非常に嬉しく思っております。一方、上記の内容はもちろん、その他の皆様から頂いたご意見はすべて目を通し、スタッフ間で再度徹底し、今後も更なる改善をしながらより一層ご満足いただけるよう取り組んでまいります。